三重の偉人

御木本幸吉(みきもと こうきち)・三重の偉人

三重県鳥羽市生まれ。

1858(安政5)年3月10日-1954(昭和29)年9月21日 97歳

真珠王・御木本真珠創業者。三重の三偉人のひとり。

 鳥羽市のうどん屋の長男として生まれる。わかいころから商才を発揮し、さまざまな商売を経験するなかで、志摩の名産だった真珠の魅力に着目。絶滅が心配されたアコヤガイ(真珠貝)の養殖をはじめ、さらに真珠養殖にも挑戦し、試行錯誤しながら夢の実現へ邁進した。その夢とは、『世界中の女性の首を真珠で美しく飾る』という夢であった。
 明治26年、5粒の半円真珠をつくり、さらに天然とかわらない真円真珠の養殖に成功し養殖真珠を紹介・販売してミキモト・パールの名をひろめ、世界中に真珠を普及させ、真珠王とよばれた。その偉大な功績から『十大発明家』として顕彰されている。
 事業を拡大する一方で、故郷伊勢志摩に惜しみない愛情をそそいだ。事あるたびに賓客を志摩の自宅や真珠島に招き、真珠の魅力とともに伊勢志摩の美しい景観を広く紹介した。日本中を公園にしたい、というその願いは戦後伊勢志摩国立公園として実現する。

御木本幸吉生誕地(三重県鳥羽市鳥羽2丁目)

特許庁HP(十大発明家)

御木本幸吉記念館(三重県鳥羽市・ミキモト真珠島)

真珠王記念碑(東京都中央区銀座4-5-5ミキモトパールビル前)

御木本幸吉墓所 東京都・青山霊園

関連書籍

人気ランキング応援クリック!

関連記事

  1. 丹羽保次郎(にわ やすじろう)・三重の偉人
  2. 松浦武四郎(まつうら たけしろう)・北海道/三重の偉人
  3. 松尾芭蕉(まつお ばしょう)・三重の偉人
  4. 近藤真琴(こんどう まこと)・三重の偉人
  5. 沢村栄治(さわむら えいじ)・三重の偉人
  6. 本居宣長(もとおり のりなが)・三重の偉人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 華岡青洲(はなおか せいしゅう)| 和歌山の偉人

江戸の偉人たち

PAGE TOP